店舗戦略本部 営業企画課 共に分かち合える仲間とスキルアップを目指して
- 2021年入社 K.Tさん
中途社員として入社 広告の制作や店舗のバックアップ業務に励んでいます。
Thoughts on Work仕事に対する想い
- いつもお客様の立場にたった想いを大切に
- 本社に勤務していると忘れがちになってしまうのがお客様の顔です。
自分が何のために仕事をしているのか。その答えはすべて店舗にあると考えています。ポスターやPOP、広告はお客様や読者が見る物です。事務仕事に没頭している時、作っている制作物が自己満足に陥りそうな時、ふと立ち止まりお客様の立場に立って考えることでより良い物が生まれると信じて日々机に向かっています。
Interview先輩社員へインタビュー
- 仕事のやりがい、面白いと感じることを教えてください。
- 様々な業務の中で広告作成で大変なことは誌面が仕上がるまでに様々な方とやり取りを行いますので時間と手間が掛かることです。ライターの方やカメラマンとのスケジュール調整、取材対応、撮影への同行、いくらかの校正を経てようやく誌面が仕上がります。先方にこちらの意図を正しく伝え、スケジュールを守り、誤字脱字のないよう校正を行うことについては責任とやりがいを感じます。無事に校了を迎え、担当した雑誌を本屋さんで見かけた時はとても嬉しい気持ちになります。また、メディアの方との繋がりや店舗スタッフ、他部署の方々と意見交換ができるという面では新たな知識を得ることができ、閉鎖的ではなく様々な業務を経験させてもらえる営業企画課に楽しさを感じることができます。
- どんな仕事をしていますか?
- 営業企画課では主に店舗のバックアップ業務を担っています。
例えば、店頭がステージで販売スタッフの方々が役者だとすると私は大道具係や黒子のようなイメージです。季節ごとに変わるイベントのポスターや商品をより良く見せるためのPOP、オンラインショップサイトのトピック、バナーの作成など、店舗やWEBサイトへの集客やご来店いただいたお客様に向けたアイキャッチ用の制作がメインの業務となります。また、雑誌や新聞広告の作成や取材対応、校正などの広告業務や企業認知向上のためのプレスリリース作成などの広報業務と、幅広い仕事を行っています。
- 入社のきっかけは何ですか?
- 私は中途採用で内定をいただきました。
前職では販売の他、一人でEC運営の業務を行っていました。接客の合間に商品撮影から受注発送、お問い合わせ対応に加え、DM作成や掲示物、SNS運営など独学で学びながら様々な業務を行っていました。自分の思い通りに仕事を進めることができ、ECの売上も右肩上がりに伸びていく一方で相談する相手もおらず本当にこのままで良いのかという不安な気持ちが芽生えてきました。転職するきっかけとなったのはもっと高みを目指したい!という気持ちが強まったことが理由です。そんな中、代表が執筆している「ビジネス真贋力」にある『自分一人では無力だと感じたなら』を読み、会社で大切なのはスタンドプレーではなくチームワークであるということ、社員を大切にする思いが綴られておりまさに私に向けて話してくださっているのかと思うくらいに感銘を受け、それが志望した動機となりました。
Workflowとある1日の業務内容
- 08:40
-
出社
始業の15~20分前くらいに出社し一日のタスクや部署内のスケジュールをチェック。
また、世の中の出来事やトレンドを知るために新聞に目を通しています。
- 09:00
-
始業・朝礼・メールチェック
朝礼後は一気に仕事モードにスイッチが入ります。
自分宛のメールやグループウェア内の掲示板などを確認し返信します。
- 10:00
-
広告校正確認・打ち合わせ準備
広告業務では雑誌掲載内容の校正やレイアウトなどを確認し先方へ返信を行います。
また、次の時間の打ち合わせのために質問内容や伝えたい内容を確認します。
- 11:00
-
打ち合わせ(コーポレートサイトリニューアル)
役職関係なく意見を発言しやすい環境のため積極的に自身の考えを話すことができます。
- 12:00
-
広告業務(コラムやプレスリリースの作成)
広報業務の一環として、報道機関に向けたプレスリリース記事の作成やWEBメディアへのコラム寄稿を行っているため、テキストの作成を行います。
- 13:00
-
お昼休憩(45分)
お昼休憩は気分転換のため外に出かけています。
- 14:00
-
広告業務の続き・自社サイト更新作業
作成中の記事を集中して仕上げていきます。
また、他部署からの依頼でコーポレートサイトやオークションサイトの更新作業を行うこともあります。
- 17:45
-
終業・退社
業務の詰まり具合により多少残業をする場合がありますが、子供のお迎えのため基本的には定時に退社しています。
また、土日はきっちりと休みを取りオンオフを切り替えるようにしています。
Career advancementキャリアアップ
- 1年目
- 2021年に中途入社、営業企画課へ配属
- 3年目
- 主任就任、時短勤務開始
採用についてのお問い合わせ
お客様とのお取引を通じて、誰かを幸せにしたい、楽しませたい、喜んでほしい。アールケイエンタープライズは、そんな仲間を募集しています。
エントリー前のご相談やお問い合わせは、以下よりお気軽にご連絡ください。
【受付時間】10:00~17:30